2021年10月、コロナ真っ只中にイギリスにお嫁にきました!国際結婚、海外移住、退職、就活、イギリス料理・・・

【食文化】イギリス料理のイモ!(超重要)

How do you do?

ロンドンより、じゅんです。

 

今日はイギリス料理の中で、常に主役を張っている「いも」すなわちジャガイモの特集をすることにしました。

なぜなら、ジャガイモはとても大事だからです!!

f:id:jun_0528:20220409182141j:plain

ジャガイモはおかずですか?主食ですか?

我が家では、だいたい晩御飯は「コメかイモか?」でメニューが決まります。イギリスに来た当初、晩ごはんにお米とジャガイモ料理を一緒に出したら、「あり得ない!!」と旦那に怒られたことがあります。ジャガイモは主食なのです。理由は、炭水化物と炭水化物を一緒には食べられないから、だそうです。

(じゃあ関西人はどうなるんだ!山芋たっぷりのお好み焼きおかずにゴハン食べれるけど。とか心の中で思ったけど、イギリス人の主張も聞いてみましょう。)

 

お米に色々なバリュエーションがあるように、ジャガイモにもバリュエーションがあります。

 

ロースト・ポテト

言わずもがな!ローストビーフやローストチキンの付け合わせにうってつけ!基本的にロースト系のお料理は冬場に作ることが多いので、「ロースト・ポテト」は冬によく作ります。

 

一旦茹でたジャガイモをオリーブオイルやラードに馴染ませ、お好みのハーブと塩胡椒で味付け!オーブンだと、焼き時間はだいたい1時間くらいで外がカリカリ中がホクホクのローストポテトができます。

f:id:jun_0528:20220409182145j:plain

オリーブオイルをたっぷりかけて、オーブン焼きに!

ボイルド・ポテト

ボイルド・ポテト、そのままです。

最初に出てきた時は、ただ茹でただけのジャガイモなので、何かの嫌がらせかと思いました。イギリス人にとっては立派な一品です!

我が家ではボイルド・ベーコン(ゆでベーコン。なんで茹でるのかはわかりません)をしたときに登場!塩が効いたベーコンと一緒に食べると、味付けなしでもちょうどいいくらいです。

f:id:jun_0528:20220409182133j:plain

ボイル系のお料理のお供に、ボイルドポテト!

マッシュ・ポテト

日本でもお馴染みのマッシュ・ポテト!

みなさん色々お気に入りの作り方があるかもですが、イギリスでは本当に薄味です!どこ行ってもだいたい薄味なので、イギリス=薄味だという結論に至りました。ちなみに、味無しジャガイモは罰ゲーム的です。味ないと結構食べられないもんです。。

 

そんな我が家では・・・

『バターたっぷりマッシュポテト』

レシピ:茹でたジャガイモがアツアツのうちに、まずバターを投入。ひたすらマッシャーで潰していくと、お芋がホクホクになってきます。そこで牛乳を好きな硬さになるまで加え、塩コショウ!

 

前回のブログ

【まとめ】あつまれ『イギリス料理』! - Jun's Blog | ✴︎ロンドンでしたい100のこと✴︎

でもご紹介した「シェファーズパイ」を作るときも、このレシピで作ります!

f:id:jun_0528:20220409182137j:plain

バターをたっぷり目に入れるとフワフワの仕上がりになります!

ジャケット・ポテト

日本ではまだまだ知られていない、イギリスの美味しいジャガイモ料理「ジャケット・ポテト」

これも基本はオーブンで焼いたジャガイモをベースにしたお料理です。しっかり焼いたホクホクのお芋をに切れ込みを入れて、バター、チーズ、煮豆、ツナなど・・・好きな具材を詰めて、もう少しだけ焼くこと数分!完成です!

 

パブなんかでも出しているお店が多いです!

「フッシュ・アンド・チップスはちょっと重いなー。けどお腹すいた」みたいな時に助かるメニュー!他のイモ料理に比べてしっかり味つけがあるので私も大好きです!

f:id:jun_0528:20220409182128j:plain

個人的には、イギリスのイモ料理で一番美味しいと思います。

チップス

「フィッシュ・アンド・チップス」の地味な方、マクド○ルドのサイドメニューのあれです!マクド○ルドでも、「スモール チップスひとつ!」って頼みます。

イギリスでは健康志向が流行っていて、塩はかかってない状態で提供されることが90%です・・・。

f:id:jun_0528:20220409182123j:plain

チップスといえば、これ!ちなみに塩はあまりかかっていない。

クリスプス

「あれ、フライドポテトがチップスだったら、ポテトチップスはなんていうの?」

 

日本では「ポテトチップス」と呼ばれるものは、クリスプスと言います!どこの国でも人気ですね!

f:id:jun_0528:20220409182116j:plain

クリスプスって発音がいつも伝わらないのは、私だけでしょうか?


まとめ

アメリカ(NY)に以前行った時、「フライドポテトは、フレンチフライって言うんだよ。」って習ったので、イギリスにまだ慣れない頃、「フレンチフライが食べたい」って普通に言ったら、、、

「はぁぁぁあ!?( ´Д`)」ってめっちゃ怒られました。

英国でフレンチフライって言ったら、非国民扱いされるの気をつけましょう。