2021年10月、コロナ真っ只中にイギリスにお嫁にきました!国際結婚、海外移住、退職、就活、イギリス料理・・・

【the Distinguished Gentleman’s Ride 2022】|500台のバイクと走るロンドン!

How do you do?

ロンドンよりじゅんです。

 

先週末(5月22日)、ロンドンでとても面白いイベントに参加してきました。その名も...

『the Distinguished Gentleman's Ride 2022』(通称:DGR)

 

実は2012年から始まり、かれこれ10年くらい続いてるチャリティーイベントで、

ジェントルマンのための

ジェントルマンフォルクス(ジェントルな人たち)による

ジェントルなチャリティー🌟

 

 

”毎年恒例となっているが、DGRは男性の健康サポートを目的に、前立腺癌研究とメンタルヘルスに関する啓発、その資金調達のためにオールドファッションのライダーがトラディショナルなバイクでチャリティーランを行うというイベントとなっている。”

www.gentlemansride.com

116の国と地域、900都市以上で世界同時開催!

わたしも初めて参加したのですが、このイベントはワールドクラス。100以上の国と地域、900都市以上で同日開催のイベントでした。イギリスからはロンドンの他にも、マンチェスターエジンバラで開催。もちろん日本でも東京で開催されていました!

東京のコースは新豊洲市場スタート⇨銀座⇨国会議事堂前⇨外苑いちょう並木

というコースでした。

 

ちなみにロンドンのコースは、

西ロンドン(Twickenham)出発⇨西側よりロンドン中心地へ(リッチモンド、Hammersmith)⇨自然史博物館周辺(South Kensington)⇨ハイドパーク⇨Mayfair(The Ritz London前)⇨トラファルガー広場ナショナル・ギャラリー前)⇨ウエストミンスター(国会議事堂)ビッグベンテムズ川沿い⇨ロンドン金融街シティ⇨ゴール:スミスフィールド

ロンドンのど真ん中、【超王道のロンドン】を堪能できるコース設定になっていました!実はスタート地点は、地元のメンバー達が結構直前に決めてくるので、前日まで私たちも分かりませんでした。苦笑 走るルートは、毎年ほぼ同じのようです!

 


www.youtube.com

 

ライドの様子を撮影したので、ロンドンの風景をどうぞ。

 

大人のコスプレ大会

ロンドンは、50年代、60年代と若者のバイク文化が栄えた街です。参加している人たちの中にも、結構ご年配の方たちがいらっしゃって、文化を感じました。

ところで、みんななんだか格好いい服を着ているのですが、このイベントにはドレスコードがあります!

 

【ジェントルマンらしいオールドファッション】ということで・・・

できる限り頑張りました(本当はGUさんにお世話になったジャケットですが。笑)

次回はツイードジャケットで参加します。苦笑

一言だけ、感想を申し上げますと・・・

イギリス人達の本気のオールドファッションは卒倒するくらいかっこいいです。

 

イケオジっていう言葉はこの人たちのために作られた言葉だと知りました。

ツイードおやじの後ろ姿って、なんでこんなに尊いんでしょうか。

私はと言いますと、テンションが上がりすぎて、ずっとビデオ撮っていたので、おじ様達の写真があんまり撮れてなくて、悲しいです・・・。大事なことなのでもう一度申し上げますが、みなさん、YouTubeをご覧ください、おじさま達の輝きを。。

 

もちろん、女性ライダーも!!もう鼻血出るくらいカッコ良すぎて、わたくしは人生変わるくらいの衝撃を受けました。

 

大人達の本気のコスプレパーティーで、しかも募金も集めちゃう!

この日ロンドンだけで、約1,700万円にのぼる募金が集まったようです。

 

大事!メンタルヘルス

ニャンコもジェントルマンを志しているようです・・・毛だらけ。

ロンドンに来てから、精神的にきついことも、物事がうまくいかないことも・・・沢山ありました。就職なんて半年も決まらなかったですし、家にずっとこもって掃除洗濯炊事の日々が何ヶ月もありました。

ロンドンは意外と世知辛い街です。

だけど、そんなロンドンで身に付けたのは「自分を労わる方法」だと、最近思っています。今日とにかく起きて、健康でいられるだけで、毎朝100点スタートくらいでいいんだと思います。そこから、良いことがあったり、何か挑戦したら、小さいことでも100点からの加点法。いまでも英語喋るだけで、体力10倍くらい余裕で消費しますから。苦笑 スーパーに買い物行くだけでも50点くらい私は加点します。

 

ジェントルマンズ・ライドは、バイクに乗ることで、気分をスッキリさせれたら、それはそれでいいじゃないか!バイクで走れば人生そんなに捨てたもんじゃないさぁ〜

そんな趣旨もあるみたいです。男だって女だって、辛い時は辛いもんな。集まった募金が、少しでも人助けになればいいです!

 

時々イギリスにいらっしゃる方が、ブログを見てくださっているみたいで、メッセージをいただいたりします。皆様がお疲れの時に、少しでも気分転換を提供できるブログが書けておれば、私も本当に嬉しいです。みなさまも、根詰めすぎずに、参りましょう〜!

 

 

ちなみに、ジェントルライダー達の中には、わざわざつけヒゲ参加のおじ様たちが・・・笑

YouTubeにも出てくるので、見つけてみてください😀(⇦くどくてすみません!)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村