8:セント・ポール大聖堂からロンドンを見渡す|✴︎ロンドンでしたい100のこと✴︎
How do you do?
2022年はNo.7の記事を書いてから、怒涛のできごとがあり、すっかりブログの更新ができてませんでした。汗 2022年4月からはロンドンの東側、いわゆる「シティ」でのお仕事に就くことができ、自宅のあるロンドン郊外から毎日ロンドン市内に通っているところです。
そんな中で少しずつ色んなところに足を伸ばし、「ロンドンの好きなところ」探しは続けています!
そんな中から、8個目の「ロンドンでしたい100のこと」は
東の代表スポット『セントポール大聖堂からロンドンを見渡す』
ロンドンは、
ビッグベンやバッキンガム宮殿、ミュージカル街がある「西」地区と、
金融街やロンドンタワーがある「東」地区があります。
東地区の代表スポットとも言えるのが「セントポール大聖堂(St.Paul Cathedral)」。英国国教会のロンドン教区の主な教会で、とにかく大きい!壮大な大聖堂なので、地下鉄の駅から出てきたらすぐ分かります^^(3駅くらい離れたところからでも分かる!)
最寄駅:地下鉄セントラル線St.Paul駅、地下鉄ディストリクト線Mansion House駅
私がセントポール大聖堂をおすすめする理由は、
- 「誰もが知ってるあの人」に関係するスポット
- 建物そのものの偉大さ
- イベントが色々!
誰もが知ってるあの人が・・・!
セントポール大聖堂は、ロンドンの、イギリスの中枢とも言える大聖堂で、とにかく著名人がここに集結!という教会なのです。
「市民の大聖堂」と親しまれているセントポールでは、数多くの儀式や式典が行われています。20世紀に入ってからは、チャーチル首相の葬儀、チャールズ皇太子(今は王)と故ダイアナ妃の結婚式、サッチャー首相の葬儀…などなど。「誰もが聞いたことあるわ〜」というような人の冠婚葬祭が執り行われています。
また埋葬(つまりお亡骸が埋めてある訳だけど)されている人たちも、歴史の教科書…
ネルソン提督ーナイル川の戦い、ナポレオン率いるフランス海軍をボッコボコに、またスペイン・フランス連合軍をトラファルガーの海戦でボッコボコにした人(イギリス人夫に聞いてみたら”ナンバーワン・ナショナルヒーロー。今日フランス語もスペイン語も話す必要ないのは彼のおかげ。”と言っていました)
ウェリントン提督ーこちらもナポレオン軍を打ち負かした人
画家さんたちーロマン派のターナー先生はじめ有名画家多数
クリストファー・レンー実はセントポールは西暦600年ごろからこの場所にあったのが、燃えたり、壊されたり…今のセントポールになったのは1675年からの工事によるもの。この今のセントポールの設計をしたのが「クリストファー・レン」先生!あの万有引力を発見したニュートンもびっくりの奇才
ナイチンゲールーナイチンゲールは埋葬されているわけではないのですが、こちらに敬意の念を示す碑があります^^
ちなみに埋葬コーナーは地下にあるんですが、コーヒーコーナーもあります^^墓の横でコーヒーはちょっと気が引けますが。苦笑
建物がすごい!テッペンまで登れる!
これが何より私がセントポールを推す理由なのですが、このテッペンのドーム、実は全部登れるんです!!!!
大聖堂の正面向かって右手側の通路に、上階へ登れる階段への入口があります。こちらでチケットを係の人に見せて、いざ・・・!(South Aisleの階段マークのところ)
④:Whispering Gallery(ささやきの回廊)ー257段のらせん階段。こちらはドームの内側をくるりと一周することができます。「ささやきの回廊」という名前の由来は、壁に向かってささやくと、反対側にいる人にも聞こえる!ということが由来のようです。実はこちらの階は、2019年に人が落ちて死亡するという事故があり現在閉鎖中のため写真ございません> <
③:Stone Gallery(石の回廊)ー376段を登って辿り着けるのが、こちら!ここから外の世界になります。ドームの外周を1周歩いて回れるようになっています。けっこう風も当たるので帽子など飛ばされないよう〜
ここからロンドンが一望!ロンドン・アイやスカイガーデンとはまた違ったロンドンの見え方。いつも仕事をしているオフィス街からテムズ川沿いの景色まで、けっこう色々見えます。時代と共に変わっている景色なんだろうなーと思うと少し感慨深い。
②:Golden Gallery(ゴールデンギャラリー)ー528段を登り切るとほぼテッペン!私は母親がロンドンに来たときに一緒に石の回廊までは登ったのですが、、、結構疲れる!!ゴールデンギャラリーまでは登りきれませんでした。苦笑 なので、こちらはセントポール大聖堂の正式HPから写真を拝借いたしました(St.Paul)Explore our map | St Paul's Cathedral
東の方に来ることがあれば、ぜひ登ってみてね!(私も今度はゴールデンギャラリー再チャレンジです)
セントポールでのイベント
セントポール大聖堂へは、
月曜〜土曜
午前8時30分〜午後4時30分(最終入場:午後4時00分)
入場料:大人 20.5ポンド、子供 9ポンド(適宜変わります!)
こちらのチケットには、オーディオツアーや適宜開催されているガイド付きツアー&トーク、上階・地下(クリプト)への入場が含まれています。この間まで19ポンドだった入場料ですが、すっかり値上げされています。汗
お祈りや典礼、ミサなどのイベントは適宜開催されていて、お祈りに参加されたい方は特に予約なく参加することができます。それ以外にも、クリストファーレン先生のイベントや特別展示なども盛りだくさん!私が訪れた2022年10月は、ちょうどエリザベス女王が崩御なさった直後だったので、エリザベス女王に関する催しがありました。
ちなみに、裏技的に無料で入場できる日があるのですが、それは「クリスマス・サービス(クリスマスのお祈り)」!キリスト教の大事な行事です!
実際学生の頃(大昔)、参加したことがあるのですが、クリスマスの歌をみんなで歌い、ありがたい言葉を聞いたり・・・背筋がなんだか伸びました^^
もしクリスマスの頃にロンドンに来ることがあれば、セントポールのHPから行事をチェックしてみてください〜