2021年10月、コロナ真っ只中にイギリスにお嫁にきました!国際結婚、海外移住、退職、就活、イギリス料理・・・

7:コロンビア・ロード フラワーマーケットで花を買う|✴︎ロンドンでしたい100のこと✴︎

How do you do?

だんだん初夏っぽくなってきたイギリスよりこんにちは。

先日のNHS騒動からすっかり元気になり、せっかくの日曜だったので以前から行ってみたいと思っていた「コロンビア・ロード」へ行ってきました!

 

先日のNHSと病気の記事で、「イギリスやばい」みたいになってしまったのですが、ちゃんと好きなところもあります。苦笑

 

お花が好きな方はご存知かもですが、東ロンドンのショーディッチ地区にあるコロンビア・ロードは、日曜の花市で有名!

 

f:id:jun_0528:20220613142054p:image

 

ガーデニング大国『イギリス』

イギリスに住み出して思ったことは、女子たちがめっちゃ手軽に花を買う!

 

例えば、特に何もないけどお母さんに花買った!とか、おばあちゃんに会いに行くから、ちょっと花買った!とか。

 

遊びに行って、お花買って家帰って、お母さんにハイってしてるイギリス人の友だちがいたのですが、そういう自然にお花がコミュニケーションに馴染んでるところに、私は憧れました!

 

そして、男性たちもデートの前にはスーパーで花買ったり(値札もラッピングもそのままで渡す。笑)、バレンタイン、お誕生日、クリスマス・・・何時も花を買います。もちろんお母さんにも。

 

イギリスは日本より北に位置してるけど、海から暖かい風が入ってくるようで、湿度もある程度あり、冬も日本より寒くない(ロンドンは)。だから、お花も育ちやすい。

 

そして、王室直々にガーデニングのサポートをしたり、お花大好き王国

王立園芸協会というのが1804年には設立されて、ガーデニングや園芸の推進活動を。フラワーショーなんてのも開催!)

 

フレッシュなお花たち

コロンビア・ロードは日曜には歩行者天国になり、お花の露店がズラリと並びます。

そのまま飾れる生花からドライフラワー観葉植物、庭に植える用の、、と種類も豊富。

 

こちらは園芸用のお花屋さん。イギリス人はガーデニング好きが多いです!

こちらは観葉植物。園芸ショップなんかよりもずっとフレッシュな植物が並んでました

可愛いお花がいっぱい!自分でその場でアレンジして包んでもらいます。

普段スーパーとかでも、お花はわりと買うのですが、小振のバラ1束10本くらいなら800円くらい(5ポンド、160円/£)。ブーケになった立派なものは15〜20ポンドくらいです🌟

なので、少し高いかな?と思ったのですが、

 

ボリュームがぜんぜん違う!!!!笑

 

「ふれーっしゅ ぴおにーーー、ふれっーしゅ ふれーーーしゅ」

とイギリス人の花屋のおじさん達の活きのいい掛け声につられて、ついつい私も買ってしまいました。

 

紫陽花(アジサイ)が好きなので、見ていましたが、、

なんかデカくない⁇

f:id:jun_0528:20220614020527j:image

この紫陽花は1本6ポンド2本だと10ポンド

ユーカリも少しで良かったんですが、モリモリ枝が10本くらい入ってて量にビビりました。あと超フレッシュです!

 

ロンドンのインスタ映え女子達に混ざってわたしも紫陽花とユーカリを、選んで参戦!

ドキドキしながらコレって言うと、「はいよ!」と10秒ぐらいで包んでくれます。お会計は13ポンド程(2,080円程)でした。お友だちとかときて、買ってから分けても全然十分すぎる量で売ってます。

 

f:id:jun_0528:20220614020456j:image

ちなみに、現金払いのみかな?と思いましたが、意外とデビット/カードも普通に使えるので、やりとり30秒ぐらいで超スムーズで回転が爆速でした。

 

コロンビア・ロードにはお洒落な雑貨屋さんや、花瓶・植木鉢など可愛いものを売ってるお店もあるので、また行きたいなと思います!

 

”コロンビア・ロード:花市&お店は 日曜朝8時から15時くらいまで!”

columbiaroad.info

 

一輪のボリュームが・・・サッカーボールぐらいある紫陽花

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村