2021年10月、コロナ真っ只中にイギリスにお嫁にきました!国際結婚、海外移住、退職、就活、イギリス料理・・・

1:Big Benを見上げる|✴︎ロンドンでしたい100のこと✴︎

How do you do?

Londonよりじゅんです。

 

ブログのサブタイトルが『ロンドンでしたい100のこと』という名前にした割に、全然ロンドンの紹介ないじゃん!っていうツッコミが入ってきそうなので、真面目にロンドンの紹介します。

 

f:id:jun_0528:20220405010743j:plain

’Big Ben’を見上げる

「ロンドンといえば〇〇!」

と聞かれると、真っ先に思い浮かぶ人も多いでしょう「Big Ben(ビッグベン)」。

 

1859年に作られたビッグ・ベンは、イギリスの国会議事堂の大時計。いまから160年前、作られた当初は、世界でいちばん正確な時計だったそうです。ちなみに160年前の日本では江戸幕府がまだがんばってました。こんな大きな建物や時計作っちゃうんですからイギリスやっぱりすごいな、と思います。

2012年にはエリザベス女王女王60周年をお祝いして、「Elizabeth Tower(エリザベス・タワー)」と名付けられました。

 

え、タワーなの?ビッグベンなの?とふと不思議に思うのですが、

正確には時計台=エリザベス・タワー

中に入ってる鐘=ビッグ・ベン

が正解です。鐘の設計はベンジャミンさんが設計したのでビッグ・ベンだそうです。(日本ではあんまり区別されないので、以下、時計台も含めて「ビッグ・ベン」とします。)

 

そしてこの時計、実は日本人にとってはすごく馴染みある時計です。なんたって学校のチャイムですから(キーン コーン カーン コーン)。

 

 

改修費用120億円!?

f:id:jun_0528:20220405011112j:plain

ビッグ・ベンはただ今改修工事中!ウエストミンスター駅出口付近で撮影。

2017年より早5年。ビッグ・ベンは改修工事をおこなっています!この期間にロンドンに来られた方は、見られなかったのではないでしょうか?

「完成予定は2021年」と言われていたのですが、予定はあってないようなもの。最新情報だと、2022年の夏にはなんとか、らしいです。

 

今回の改修工事で見込まれていた費用は当初43億円相当(1ポンド=150円計算)。改修工事中に、第二次世界大戦の時の空襲で受けた損傷が発見された模様で、費用は120億円に膨れているそうです。

metro.co.uk

 

 

おすすめ写真スポットはこちら!

ビッグ・ベンは高さが100メートル近く。最寄駅のWestminsterウエストミンスター)駅を降りると、すぐお目にかかることができるのですが、駅の出口から見上げる格好になります!大きい!

f:id:jun_0528:20220405020913j:plain

ビッグ・ベンウエストミンスター駅を降りて目の前!

なんせ大きいので写真に撮るのは難しいんですが、

私的おすすめ写真スポットはこちら。

f:id:jun_0528:20220405022646j:plain

広場の電話ボックスがいちばんの映えスポットです!


ロンドンのアイコン!赤い電話ボックスとビッグ・ベンと並んで写真が撮れます。

おすすめは平日のお昼間がベストです。その理由は、土日になると抗議運動やってる人たちがたくさん集まってくるので、写真どころじゃないです。

 

ロンドンにお越しの際は、ぜひこちらで写真撮影してみてください〜

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村