2021年10月、コロナ真っ只中にイギリスにお嫁にきました!国際結婚、海外移住、退職、就活、イギリス料理・・・

【🇬🇧暮らし】今日は買い出し!安いぞ、スーパーマーケット!(TESCOパトロール)

How do you do?

今日もごきげんよう、じゅんです。

 

今日は週にいちどの買い出し日。来週からお仕事も始まるので、しっかり買い込みました!

 

それにしても、物価の高いイギリスですが、生鮮食品は本当にリーズナブル、、安い!絶賛円安が進んでいますが、いちいちポンドを円に直して価値を測ってしまうクセはまだまだ治りそうにありません。笑

 

今日はせっかくなので、イギリスのスーパーマーケット”TESCO(テスコ)”での戦利品をご紹介します!

(1ポンド=150円計算でいきます)

 

f:id:jun_0528:20220416222437j:plain

この5年間、英スーパー業界で単独トップ1位!4家族に1家が利用するTESCO

本日のTESCOトロール(4/16 土)

まずはお肉コーナー

先週は豚肉がお安かったのですが、今週は牛肉とラム肉(羊肉)祭りでした!

  • ビーフジョイント(牛ブロック肉):1キロ12.50ポンド ⇨ 半額:6.25ポンド
  • ラム肉(足の部分):1キロ13.50ポンド ⇨ 半額:6.75ポンド

 

キロ売りって、日本では馴染みがないのでピンとこないのですが、1000で割ってグラム&日本円換算すると、牛肉は100グラム約94円、ラム肉は100グラム約102円といったところです。

このお肉たちはこのまま冷凍庫に入れて、ローストディナー行きになります。

f:id:jun_0528:20220416222810j:plain

ラム肉半額だ!買わねば。

 

次に注目したいのは、乳製品コーナー

さすが北海道並みに牧場が栄えているヨーロッパの国だけあります。

 

乳製品めっちゃ安い!!!!

 

ピザを焼こうと思ったので、今日はモッツァレラチーズやら朝ごはん用のヨーグルトを購入。

※「p」はポンドの下の単位、1ポンド=100pとなります※

 

写真のモッツァレラチーズCreamfields(クリームフィールズ)というブランド。これはTESCOの自社ブランドで、競合他社に併せて価格を設定しているのですごく安い。もちろんクオリティはかなり良い!

f:id:jun_0528:20220416224336j:plain

TESCOホームブランド、最強です。

ちなみに、アイスクリーム(2L)で約450円だったので買いました。

f:id:jun_0528:20220416224050j:plain

2L入りのアイスって、アイスクリーム屋さんでしか見たこと無い

お待ちかねの野菜コーナー

だんだんと暖かくなってきて、お野菜・果物が安くなってきています。面倒なので、ここからは円換算でいきます。

f:id:jun_0528:20220416224241j:plain

パプリカ3つ入り、約138円

 

f:id:jun_0528:20220416224420j:plain

レタス1玉、約65円

 

f:id:jun_0528:20220416224322j:plain

ブロッコリー1株約74円、いつもお世話になっております。

 

f:id:jun_0528:20220416224148j:plain

カリフラワー1株、約59円。今日の目玉。

 

f:id:jun_0528:20220416224129j:plain

オレンジ5玉、約104円。ちょっと高くなったかも。

 

f:id:jun_0528:20220416224105j:plain

いちご2パック(800g)、約525円。


お会計

その他いろいろ買いまして今日のお買い物は〆て120.43ポンド(約18,000円)。

 

ここからショッピングメンバー割引18.05ポンド

さらにショッピングポイント(買い物すると還元率1%の割引券)13.50ポンド利用

 

お会計:88.88ポンド(約13,332円)(もちろん税込)、割引が約4,732円あってすごく嬉しい^^

 

f:id:jun_0528:20220416224225j:plain

うちはよく食べるので、これが1週間分です

 

いかがでしたでしょうか、イギリスの買い物事情。

個人的には、普段1ポンド100円感覚。外食とかめっちゃ高いし、コーヒー買うのも「あー高いなー」と感じているので、スーパーマーケットが一番関西人の血が騒ぎます。笑

 

ちなみに、

レジ打ちのおばちゃんたちはイギリスではめっちゃ楽してます。椅子に座ってピッと、ね。

f:id:jun_0528:20220416224355j:plain

ベルトコンベアで流れてくるのを、ピッとするだけ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村